いやぁ、今日は天気がいいですね!
早い方で、明日からGWに入る方がいらっしゃるのかなぁって思います。
明日からだと・・・1、2、3・・・9連休!!
9連休もしてしまうと、仕事に戻れなくないですか・・・
私なら戻れないかも・・・
子供たちはというと、おそらく部活ですよね。
中には、大会で、GWはほぼ休みがないという方もいるようです。
でも、好きでやっている部活だから
楽しいですよね!
では、本題に入っていきましょう!
前回、小山高専に合格された方々の合格体験記をアップしました。
まだ、もう少し合格体験記があるのでご紹介いたします。
1人は特色選抜で合格された方、あと2人は一般選抜で合格されて方です。
計3人をご紹介!!
2023年度合格者の合格体験記パートⅡ
では、まずは特色選抜入試で合格した方です!
宇都宮中央高校合格 I.Yさん
私は一人で勉強し、受験するのが心配だったので入塾しました。
冬期講習までは一般受験の人たちと同じように勉強し、1月から特色選抜の練習が始まりました。始めは、今までに小論文のような文章を書いたことがなかったので、時間内に終わらせることが難しく、そして筋の通った内容にするのが大変でした。しかし先生が毎回しっかりと見てくださり、アドバイスをくださるので、だんだんとスムーズにかけるようになりました。
また塾では5教科の勉強をすることはあまりなく、特色一本だったので心配もありましたが、早く成長することができました。
特色選抜の練習を始めた時はうまくいかないことも多く、心配なことが多かったです。しかし 練習を重ねるうちに自信がついたので、挑戦したい気持ちがあるならやってみるべきだと思います。
この卒業生は、普段から本が好きで、本を読んでいる方でした。
本を読んでいる方は、やはり様々な本から、表現の仕方を目にしています。
なので、体験記にも書いてありますが、全く小論文を書いたことのない方でも、直ぐに書けるようになります。
最初はやっぱり大変そうでしたが
型ができるのがあっという間でしたね!
普段から本を読んでいるというのは、特色選抜入試の小論文に強いと思います。
それと、この生徒は高校に入ってからのやりたいことがとても明確でした。
ここも、この生徒の強みだったと思います。
特色選抜はあまいものではありません。
本当にとことん文を書いてもらいました。
体験記に不安があったと書いてありましたが、この生徒は5教科の実力もどんどん上がっていて、最終的には実力テストも下野模擬テストも宇都宮中央高等学校のレベルまで達していました。
なので、もし特色選抜で合格されなかったとしても
私の中では、心配はありませんでした。
志望校への想いが強ければ、強いほど、そこに吸い寄せられます。
この生徒は、そこもとても良かったのだと思います。
宇都宮中央高等学校でも頑張ってくださいね!
宇都宮北高校合格 K.Rさん
私は中学3年生の夏に、受験勉強のために入塾しました。
入塾当初私はすごく英語が苦手でした。しかし塾で英語の勉強時間を増やし、単語や長文を毎日やることで模試での点数が大幅に上がり、今では自分の得意教科になっています。
私はこの塾に入り、一番最初の模試から100点近くあげることができました。その要因は、毎日塾に行ったことや休みの中での夏期講習や冬期講習だと思います。私は夏期講習で長時間の勉強習慣を身につけることができ、その後の勉強を苦に感じずに行うことができました。また冬期講習では一日中勉強ですごくつらかったですが、逆に私立の入試では冬期講習に比べれば楽だと感じ、リラックスして受けることができました。
私は分からないところがあったらすぐに先生に質問するようにしていました。先生は私の理解度に合わせて丁寧に教えてくださいました。また、なぜその間違い方をしたのかを明確にし、ポイントを押さえてくださったおかげで。同じ間違いをすることが減りました。
途中途中、勉強が辛く、諦めたくなりましたが、そのたびに先生が励ましてくれたおかげで最後まで頑張りきり、合格することができました。
これから受験がある人は、なるべく早く勉強を始めた方がいいですよ。そうすれば、選べる高校の数が増えて、自分が行きたいと思える学校を見つけられると思います。後々になって後悔しないためにも早めに勉強に取り組むことをオススメします。
最後に、先生本当にありがとうございました。この塾に入らなければ、先生に出会わなければ、私はこの高校に合格することができませんでした。これからも後々後悔しないようにちゃんと勉強したいと思います。
この生徒は、夏から本当によく頑張ってくれました。
体験記に書いてありますが、着実に点数を上げていき、下野模擬テストで90点アップしました。
また、定期テストでは全く問題なかったのですが、実力テストや下野模擬テストでは英語が大変で・・・
でも、こちらの指示を、確実にこなしてくれて
本当に英語が得意科目になり、宇都宮北高等学校でも通用する力を持ったと思います。
そして、この生徒も志望校に強い意志がありました。
それが、夏期講習や冬期講習の行動につながったのだと思います。
あなたの頑張りは、高校でも頑張れる力になっていると思います!
素直に、着実に、努力をするってなかなかできないことだと思います。
宇都宮北高等学校でも頑張ってくださいね!
宇都宮清陵高校合格 F.Hさん
思うように成績が伸びず悩んでいた時にこの塾と出会いました。
入塾当初は、清陵高校に合格できないのではないかと思ったぐらいに勉強ができなかったです。 自分は歴史などの暗記が苦手でしたので、毎日少しずつ塾で動画を見たり、暗記したことで最も詳しく知りたいことなどは塾長に聞いたりして自分の中に印象付けていきました。
塾に入りたての時は先生が自分の学力を上げてくれるものだと思っていたけれど、それは違いました。自分の力でコツコツと勉強に取り組むからこそ、学力が上がるのだと塾長は教えてくれました。
県立入試まで残り数ヶ月しかない時から、先生は県立過去問を宿題で出してくれたりなど、これまで暗記するだけだったものを変えてくださったおかげで、実際の入試で数学の関数の問題を解くことができました。
短い間でしたが、ありがとうございました。そしてこれから3年生になってWiCLに通う方に伝えたいことがあります。それは、勉強をすることにやる気が起きないなと感じている後輩に教えたいです。あくまでこれは僕が受験勉強をしていた中での考察ですか、やる気というものは絶対起きます。しないかで学力が上がるか下がるかが決まるということです。やる気を無駄にしない方法があります。これはWiCLに入っている人しかできないとっておきの方法です。それは塾で何をしたらいいかわからない時に、塾長に今後どうやって勉強をしていけば成績が上がるのかを相談することです。現時点から入試までの計画がわかることで前向きに勉強に取り組めれると思ったからです。 新3年生の皆さん頑張ってください。
この卒業生は、とても真面目で、その真面目さが逆に不器用にしていて、点数に繋がっていませんでした。
そして、自分をしっかりと持っている方でもありました。
この自分をしっかりと持っているというところも
少し難点なんです。
正しいことであれば問題ないのですが、間違ったことを思い込んでしまっている場合、修正がなかなか難しく、点数アップがスムーズにいかないんです。
ただ、この生徒はご家族のご協力もあり、徐々に修正ができ、点数アップができました。
高校受験はまだまだご家族のご協力が必要です。
そして、実力テストで100点以上アップし、下野模擬テストでも50点近くアップしました。
宇都宮清陵高等学校の中では、全然上位に入る力を持つことができました。
もう、全然余裕なので、
もっと上を目指して欲しかったなぁって思います。
でも、清陵高校で、部活の友達と一緒に学びたいという強い意志があったので、
この生徒にとっては、清陵高校が一番の選択なのかなぁって思います。
清陵高等学校で思う存分、楽しんでくださいね!
2023年度合格体験記パートⅡまとめ
今回は3人の卒業生の合格体験記をアップしました。
今回のキーポイントは
- 『強い意志』
- 『素直』
- 『着実』
- 『家族のご協力』
- 『本を読むことは、特色選抜に強くなる』
- 『志望校は高く』
こんなところですかね!
このブログの様々なところでお話をしていますが、本当に志望校は高く設定してください。
志望校が低いと、人間、楽をしたがるので、絶対と言っていいほど、成績が上がりません。
また、志望校を高く設定しても行動をしなければ、これもまた成績が上がりません。
志望校を高くし、
そこまで上げようとする行動を起こしてください!
とは、強い意志が、自ずと導いてくれます!
さぁ、2024年度の受験生!動き出しましょう!
夏からではなく、今から!
コメント